会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。現在資産1100万円運用中。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

ジュニアNISA|毎日投信つみたてに切り替えて正解だった

スポンサーリンク

f:id:balbal4:20200318225118j:plain

ちょうど米国株が底!というところでジュニアNISAの一部をSBIバンガードでつみたて投資します!と書きました。 

www.asset-story.com

3月19日といったらダウ、NASDAQともにほぼ底値の時です。

ただただ下がっていくので、ジュニアNISA仕込みのチャンスですが、買っても買っても下がったので怖くて投信積立に戦術を切り替えました。

 SBI証券で毎日積立投資!

そして現在もなお、実行中です。その結果現在の状況を報告します

 

1現在の状況(長男)

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円投資

f:id:balbal4:20200722213204p:plain

合計84,000円投資して+9,747円です。

しかし、その前から投資しているSlim先進国インデックスの方が大きく利益をだしていますね。

3月から株価は急回復でしたので積み立て金額が少ないだけでなく、安い基準価格で購入できる期間が短いのが原因でしょう。

 

2現在の状況(次男)

S

f:id:balbal4:20200722214238p:plain

合計92,400円投資して+10,653円です。

こちらも順調に利益を出しています。

毎日投資ですので、株価が上昇し続けても買い続け、下がっても安く買い続け・・・というメンタルにこない投資手法です(笑)

これもS&P500は、現時点で一番間違いがない投資先であるってことが前提ですが。

 

 

まとめ

個別株投資のセンスがないのは前思い知ったので、少なくとも子供たちの資産は投信つみたてで資産形成したいと思います。 

 

個別株の選定やら、買おうかな?でもジュニアNISAだからすぐに売れないから慎重に!など余計なことを考えずに、気絶して投資できるのは良いことであると改めて確認できました。

 

 

それでは。

投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村