会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。現在資産1100万円運用中。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

Google砲直撃!しかも同じ日に2記事も!その結果を紹介します

スポンサーリンク

f:id:balbal4:20191026155254j:plain

10月23日(水)にGoogle砲を受けました!しかも同日に2つの記事で。

一瞬、思考がストップするって経験を久しぶりにしました。

今回Google砲を受けた結果、ブログアクセスにどの程度効果があったのか、収益内容について公開したいと思います。

 

Google砲直撃による結果

Google砲を2つの記事で受けた結果をお伝えします。

アクセス数

  10月23日(水) 10月24日(木)
ブログアクセス    10,557   2,153
内、SBIバンガード    8,281   1,858
内、つみたてNISA    1,708           54

普段は記事更新をして300PV前後の弱小ブログですが、ついに1万PV/日を超えることができました。およそ33倍の効果です!

f:id:balbal4:20191026123501p:plain

Google砲の効果によりブログを訪問した方が関連記事を見てくれたおかげもあってページビューも増えたようです。

 

見てくださった皆様ありがとうございます。

 

サイト内巡回してくださった皆様の中で1%でも定期的にブログを訪れる方ができればいいな~と思いますが努力次第でしょうね。

 

アドセンス収益

気になるアドセンス収益は、2日間で諭吉は行きませんでしたがその手前くらいまでの収益がでました。

個人的な経験からアドセンス収益は300PV程度では数十円がいいところで、500PVを超えてやっと3桁収益と思っていました。(それ以上の経験はない)

今回は1000PVを超えるとやっと4桁収益に行く場合もある!ということを実感できたのはよかったと思います。

 

Google砲直撃した記事はこちら

 

www.asset-story.com

www.asset-story.com

 

Google砲直撃を受けた日

 

23日(水)会社に行くために電車待ちでホームに並んでいたのですが、ふとブログアクセスを確認したらなんと朝8時の時点で2424! となっている!

一瞬目を疑いましたが、間違いない!

すぐにGoogle砲だと思ってアプリを開くとなんと2つも記事が載ってる!

f:id:balbal4:20191026123849p:plain

 

f:id:balbal4:20191026123918p:plain

Google砲受けるだけでもラッキーなのに、2記事同時はさらにラッキーだな~と思いながらアクセス記録を覗くと、どうも前日の深夜から明け方にかけてサイト訪問者がかなりいた模様。

普通深夜の時間帯なんて0人~数人あれば良いのですがその日は数十人が観てくださった方々がいたのでGoogleに見つかったと想定されます。

 

実はGoogle砲は2度目

Google砲は9月にも一度受けたことはあったのですが、その日は子供の運動会だったため確認する時間もなく、夜になって初めて気が付きました。

前回は2日間で1300アクセスほどのプチGoogle砲でしたが、スクショも何も撮っていなかったので、今回はしっかりとスクショ撮っておきました。

ちなみにGoogleChromだとこちら1記事しか見つからなかった。

f:id:balbal4:20191026124645p:plain

前日、前々日にUPした記事なので、Googleサーチコンソールでインデックス登録はすでにされていましたのでGoogleに見つかったのでしょう。

 

ブログPVの推移

この日は8時と12時が1000PV/時を超えていまして、午前中がピークでした。

しかし午後になっても平均500PV近くアクセスがあり、そのまま翌日までアクセスが続いていたのでGoogle砲効果があったのだと思います。

私のGoogleアプリでは昼過ぎにはすでに消えていたのですが、こんなにアクセスが伸びたことを考えるとタイムラグで色々な人に最適な時間で掲載されていくのかな~?と思いました。

 

Google砲を受けるにはどうしたらいいのか?

これについては色々な方がブログで記載されています。

例えばこんな感じ。

・GoogleDiscoverに1200ピクセル以上の画像を貼り付け

・記事をインデック登録すること

・目次、タイトルで分かりやすい構成になっている

・読者のためになる情報である

・グーグルの良いことを書く

上から3つは癖にすればすぐできることですので、誰でも同じようにできます。

4つ目の読者に必要な有益な情報って難しいですよね。

 

例えば自分が購入したスマホの性能を書いたブログを公開します。でも同じようなブログはたくさんあるわけで、スペックを書いてもみんな「同列の情報」になるだけですよね。
そこで自分なりのオリジナリティを付け加えると「付加価値」が付くことになります。


このオリジナリティというのは、スマホカメラの詳細情報やメーカーの背景、実際に撮影して設定の点などを事細かく書くことです。人との差別化を図るわけです。

ただものによってはニッチすぎて需要があるかどうかは正直わかりませんが(笑)

 

5つ目のグーグルに良いことを書くというのは都市伝説かもしれませんが、グーグルアドセンスに関する記事は人気があると読んだことがあります。

理由はグーグル社にとってアドセンスに合格して広告配信してくれることは、そのままグーグルの収益になるからといった理由だそうです。

確かに一理あります。ということは、グーグル社の罵詈雑言を並べたら検索順位も下げられて、アドセンスも停止しまうのではないか?と不安にもなりますが、真偽のほどはわかりません。
もしかしたらグーグル社の悪口ばかり書いているばかりのブログも世の中にはあるかもしれませんね。 

 

まとめ

Google砲直撃!しかも同じ日に2記事!の効果はすごい!と言うことです。

その後も3日間記事を投稿した日していない日がありますが、いままでの平均アクセス300PVは軽く超えるようになりましたので、新規の読者を多少獲得出来た効果があったと思います。

毎日1万PVあれば月間でサラリーマンの手取り収入並の稼ぎになるかも?と思うと夢がありますね。しかし月間30万PVって気が遠くなりますな・・・

まずは月間1万PVを目指していくことにします。 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村