会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。現在資産1100万円運用中。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2020年東京オリンピックでホテル不足の心配。首都圏で宿泊先を見つけるコツ

スポンサーリンク

f:id:balbal4:20190724104906j:plain

2020年東京オリンピックまであと1年となりました。盛り上がっているのはいいのですが、チケットを取ったけど宿泊先がみつからない!といった声もあるそうです。

それもそのはず、東京オリンピックの期間中だけでも宿泊者数は約26万人に上るそうです。それ以外にも出張や旅行の宿泊者などもいますので、都内のホテルは予約が取れない可能性はもっと高くなります。

地方から来る方は特に東京の地理に詳しくないと観戦場所の近くのホテル(お台場や有明、品川など)を探すと思いますが、その周辺は会場へのアクセスも良く大会関係者の宿泊先として押さえられており一般人の宿泊は厳しいとなこと。

そこで今回は都内に住む私の主観で、東京オリンピック期間中の宿泊先を見つけるコツを紹介します。

 

ホテルを東京駅から1時間以内の首都圏エリアで探す

都内では今ビジネスホテルも建設ラッシュが続いています。ホテル不足!?と言われていますがあまり実感がありません。なので探せばあるのでは?と思います。

なお東京では電車で1時間通勤は近い方です(笑)そのため23区内ではなく、もう少し郊外を探してみましょう。

東京駅からJRで1時間内ならここ

・東京都:立川駅・八王子駅エリア(八王子は1時間10分)

・埼玉県:浦和駅・大宮駅エリア

・千葉県:船橋駅・千葉駅・海浜幕張駅周辺

どの駅も駅前は飲食店もありますし、終電は東京駅を0時過ぎてもあります。駅前にタクシー乗り場もあるので安心して宿泊先まで帰ることができます。オリンピック観戦して山手線エリアでおいしいもの食べて電車に乗ってホテルまで帰るプランがおすすめですです。

ただし当日はサラリーマンの帰宅時間では帰宅ラッシュもありますので、その辺は覚悟していきましょう。

私鉄で1時間以内のエリア

私鉄はJRよりマイナー(失礼)な分探しやすいかもしれません。また主要駅へのアクセスですが、東京駅からですと最短で、新宿15分、池袋17分、渋谷18分、上野5分、品川9分です。

・小田急線:新宿駅発→町田駅エリア

・京王線 :新宿駅発→調布駅・府中駅エリア

・東武東上線:池袋駅発→川越駅エリア

・東急田園都市線:渋谷駅→溝の口駅エリア

・京成本線:上野駅発→船橋駅・京成津田沼駅エリア

選ばないほうがいいエリア

東京ディズニーランド周辺の京葉線舞浜駅、浦安駅などは夏休みだけでも激混みです。また東海道線・横須賀線沿線の大船、鎌倉、平塚、小田原などは海水浴客や海の競技もあるので候補から外しましょう。

 

ホテルを都内でもマイナーな地域で探す

今やネットで探せるとはいえやはり人気の宿泊先はJRの主要駅、特に東側地区の上野、東京、新橋、浜松町、品川であったり、山手線エリア内の六本木・赤坂・日比谷などがあげられます。しかしこの辺は日本人の観光客だけでなく、外国人観光客にも人気が高いので予約を取るのは厳しいかと思います。

そこで私がおすすめするのは大江戸線の沿線です。大江戸線は23区内をぐるっと一周していますが、特に両国、蔵前、新御徒町、上野御徒町の駅はホテルも多く、都心へのアクセスも良いですしお勧めします。

日本人にはまだまだマイナーエリアですが、ビジネスマンはあまり活用しませんし、外国人観光客もまだまだ認知度が低い方ではないかと思っています。上野や浅草に近いということもあって、ホテルもここ数年で何件もオープンされていますので供給も増えている状況です。

 

ホテルシップを利用する

急増される首都圏の観光客向けに豪華客船を備えたクルーズ船を宿泊施設として停泊される「ホテルシップ」の導入が決まっています。販売は主に日本人観光客向けだそうです。クルーズ船は船内の豪華な施設やレストラン、ホテル並みの部屋で快適ですし、レジャー施設やショッピングもできます。海上の動く豪華ホテルです。

 

横浜・山下埠(ふ)頭では、豪華客船「サン・プリンセス」が宿泊施設として利用されます。船室は1011室あり3万人以上の利用を見込んでいます。料金は2泊3日で7万円程度から。JTBがこれをチャーターし提供しますが、これをきっかけにクルーズ船の良さをアピールしていきたい狙いもあります。

また東京港では豪華客船「MSCリリカ」を予定しています。東京都が運営事業者として選出しており、船室は992室あり、高級ホテル並みの豪華な設備を備えています。

 

漫画喫茶の利用も検討する

都内のホテルは高い!予約が取れない!と言った方、事前にどの期間まで予約ができるかわかりませんが、漫画喫茶を活用してはどうでしょう。23区内のJRならどの駅でも、私鉄でも大概の駅には漫画喫茶があります。東京に1泊しかしない方などはこれでも十分かもしれません。

使ったことがあるお店ではここがおすすめ!

www.kaikatsu.jp

capsule-net.tokyo

 

また住宅街には公衆浴場スーパー銭湯も多いのが都内の特徴です。お風呂に入って着替えて、すっきりして漫画喫茶で寝るだけ!なんてことも可能です。若い方にはお金も節約できるしそういうのが好きな人はぜひ検討してみてください。

 

まとめ

今回は2020年東京オリンピックの期間中に宿泊先を見つけることがポイントですので、宿泊価格が高い安いについては各自で判断お願いします。現在でも外国人観光客の影響でビジネスホテルはなかなか予約を取りずらい状況もあり料金も高騰しています。それが東京五輪期間は、夏休み+オリンピック価格で通常1万円以下のビジネスホテルでも2倍、3倍になってくることが予想されます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村