会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。現在資産1100万円運用中。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019年5月 投資信託の資産運用状況報告

スポンサーリンク

f:id:balbal4:20181229225741j:plain

2019年5月末時点での投資信託の資産運用状況を報告します。

5月は日経平均株価も20,601円と4月末よりも1600円以上下落しました。2万円を割るんじゃないかと言われていましたが、その足音が聞こえていますね。

アメリカ株式市場もダウ・ジョーンズ工業株価平均も24,815ドルと、1700ドル以上下落(約7%程度の下落)となりました。

米中貿易戦争による関税を引き上げた他、米国はメキシコにも関税を課すことを表明したので世界経済への不安が広がりました。

投資信託の資産運用状況

f:id:balbal4:20190601112911p:plain

 

米国株中心の投資信託の保有額が多い(三井住友バンガード、楽天バンガード)ため、前月比でマイナス32万円。前月はプラスだったのでずいぶん減ったなという印象です。

ですが、正直5月はマーケットをほとんど見ていませんでした。株価も何となく減少している程度しか認識がありませんでしたが、下落率でみると結構下がっていることを認識しました。

5月は仕事が色々立て込んでいたこと、慣れない企画を進めるうえで悩んでいたこと、世間では痛ましい事件が多く、そちらに感心していたことなどで、投資に意識がいっていなかったんですね。

まあ、ほったらかし投資ですからこんなものかなと思います。ここまで気にしなくなってくると、1年たって増えたかどうか、10年たって増えたかどうかですね。

  

その他の状況

今月は株価が下がっていますので、追加の資金投入をするタイミングがあったはずですが、上記のように一切ウォッチしていなかったのでその余裕資金を投入することもありませんでした。よくよく見ると右肩下がりの5月だったため、資金投入すなら月末が絶好のタイミングですが、果たして?!

ちょっと6月前半で下がり投信で資産買い増しを検討するときかも!?

 

現在つみたて継続している投信の配分は以下の通りです。

「EXE-i 新興国株式ファンド」 5,000円

「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」5,000円

「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 50,000万円+6~10万円

(以上の3ファンドは以前売却したファンドの資金を分割投資しているものです)

つみたてNISA「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 33,333円

 

それでは。

ただし、投資は自己責任でお願いします。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村