会社員の資産運用ブログ

会社員が投資信託(米国寄り)をメインに資産運用していく話。現在資産1000万円運用中。お金の役に立つ話や、子供のこと、日常の出来事も記載していく予定。

自治体の安心・安全メールの登録と活用を紹介!子育て夫婦は必見!

スポンサーリンク

f:id:balbal4:20181125000215j:image

こんばんは。balbal4です。

最近、幼い子どもたちが犯罪に巻き込まれるニュースをよく目にします。 子供をもつ保護者はそういった事件に巻き込まれないか心配することも多々あると思います。

そんな時に有効に活用できるのが自治体が提供している安心・安全メール配信サービスです。

我が家では、区の生活安全課へ「安心・安全メール」が届くよう携帯のメールアドレスを登録しています。

これが子育て中の保護者にはとても役立ちますので今回ご紹介します。

 

自治体の安心・安全メールとは

 

市区町村が運営している「安心・安全メール」とは自治体によって名称は違いますが、主に以下の情報がメール配信されます。

①防災情報

大雨、洪水、暴風警報などの気象情報、地震情報の通知

②防犯情報

犯罪発生時の注意喚起など(不審者情報、窃盗情報、振り込め詐欺情報など)

③その他事故情報など

事故による幹線道路渋滞情報など

 

私の区では特に①と②が定期的にメールで情報が配信されますが、内容は台風や大雨、降雪の注意喚起だったり、自転車窃盗や空巣被害、振り込み詐欺などの件数や手口などの情報が配信されます。

 

また、不審者情報はその都度メール配信されますので、お子様をもつ子育て夫婦には防犯意識を高く持つのに非常に役立っています。

子供をもつ親だけでなく、独身女性やお年寄りがいるご家庭にもおすすめできます。

 

自治体の安心・安全メールの登録方法

 

メール配信を希望する方は、自分の自治体のHPを参照してください。だいたいは「暮らし」のページや「安心 安全」というキーワードのページにあると思います。

もちろん無料です!

ここでは墨田区の事例で紹介します。

墨田区の例

 

f:id:balbal4:20181201181838p:plain

①右上のサイトマップを選ぶ 

 

f:id:balbal4:20181201181855p:plain

②暮らしの安全・安心を選択

f:id:balbal4:20181201181914p:plain

③少し下にスクロールして、すみだ安全・安心メール

f:id:balbal4:20181201181929p:plain

④赤枠が墨田区役所発信の情報通知

 緑枠が墨田区内で発生した事件や防犯の警視庁メール 

 

自治体の安心・安全メールの情報配信はメリットしかありません。

先ほども書きましたが、登録は無料です。やらないよりやったほうが絶対いいです。

このようなツールを使って地域情報の共有をスムーズに行うことで、児童・生徒の安全・安心を高めます。少し前ですが、強盗事件発生が隣の区で発生しましたが、犯人の逃走経路がこちらの区方面でしたので、このメールが緊急で配信されました。

それと連動して、小学校や学童から子供を一人で下校させても大丈夫か?と各保護者に電話、メールで連絡がきたこともあります。地域がつながっているって感じた瞬間です。

 

 

ただし不審者情報は「?」な部分もある

 

ただ稀に「これ事案?」って情報もあります。

少し前に通知があったものですと、遊んでいた小学生が、男に「自販機どこ?」、 「コンビニ教えて」と声をかけられました。との不審者配信メールが。

■不審者の特徴
・年齢XX歳くらいの男

※警察には連絡済です

 

これ警察に言うことなの?

ただこの人は、喉が乾いてコンビニ探していただけじゃないの?

と一人でツッコミいれました(笑)

コンビニくらい、携帯で探せるだろ?

それをしないのは声かけの事案だ!

って短絡的過ぎると思いますが。

 

きっと子供が親に話したのでしょうが、その親も区役所か警察に話したってことですよね。そこまでするものか?と少々疑問もありますが、受け取った警察や自治体も中身を精査した結果広報したのでしょう。

もし広報しないと通報者がどんなクレーマーかわからないので後々面倒になるのを嫌ったことが背景にあるのかな?とも感じます。(推測ですが)

 

実際どんな問答があったか当事者にしかわからないのですが、うちの子供が同様な目にあったらどうするのかな~?って考えてしまいました。

 

 

もし誰か何か知ってたら、こういうのどうなっているのか教えてください!

子育ては地域の人達の協力が必要だとか、地域で見守っていくんだとこ声高に叫ばれますが、もしこれが不審者でもないのでしたら、これでは暮らしにくい街になっていく一方ですね。

 

それでは。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村